無料ブログはココログ

« ★緊急!4月28日東京にて!人生開運セミナー!★ | トップページ | ★自分に自信がないあなたへ5★ »

2007年3月29日 (木)

★自分に自信がないあなたへ4★

★自分に自信がないあなたへ4★

事実を事実として観る・・

とても簡単のようで、これが難しい
ことなのです。

というのは

事実を事実として観る練習を私たちは
していませんから。

子供のころから

「男の子は泣くものじゃない」

「女の子は大口をあけて笑うものじゃない」

「お客さんが来たら、静かにお利口にして
 いなさい」

「○○しなさい、○○すべきだ」

で育てられています。

その結果・・

私たちの頭の中には「観念」が
出来上がります。

「男だから泣いてはいけない。泣いたりして
 恥ずかしい。泣いたら人の笑いものになる
 だろう」

これが「観念」ですね。

この観念というものが、事実を
自分の想像にしてしまうのです。

例をさらにあげますと

人前に出た。話そうとしたらちょっと胸が
ドキドキした。

起きている「事実」は、たったそれだけの
事なのに

「きっと皆から「なんだ、たいした人間じゃないな」
 と思われているに違いない」

と想像して

「やっぱり私はたいした人間じゃない」

というところにまでいってしまうのです。

人がこっちを見て笑うと

「事実」はそれだけのことなのに

「きっと私のことを馬鹿にしているんだ」
とか

「あの人も私のことを好きなんだ、私は
 素晴らしい人間なんだ」

となったり

「想像」はどこにでも揺れていくのです。

つづく・・

« ★緊急!4月28日東京にて!人生開運セミナー!★ | トップページ | ★自分に自信がないあなたへ5★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180980/5894287

この記事へのトラックバック一覧です: ★自分に自信がないあなたへ4★:

« ★緊急!4月28日東京にて!人生開運セミナー!★ | トップページ | ★自分に自信がないあなたへ5★ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31