無料ブログはココログ

« ★人づきあいが苦手な人へ7★ | トップページ | ★自分に自信がないあなたへ2★ »

2007年3月25日 (日)

★自分に自信がないあなたへ1★

★自分に自信がないあなたへ1★

「私は神経質で、人前でしゃべると
 アガってしまう、ドモってしまう・・
 どうすればいいのか?」

という質問に対して、結論を言いますと

それは

そのまま事実を受け入れることなのです。

今起きている事実を、ただ事実として観る

これは、すごいことなのです。

「私は今アガっているな。口の中がカラカラだ。
 ドモっているな。」

それをそのままに受け入れて観る。

すると

どういうわけか、心が落ち着いてくるのです。

スムーズに話せるようになって、いつの間にか
口の中のカラカラもなくなっていて

ヒザの震えも止まっている

どういうわけか、そうなるのです。

「やっぱりアガってしまった。ダメだ!
 ヒザが震えるのを、誰かに見られているんだろうな。
 他の人はあんなに上手に話していたのに、
 俺はなんて気が小さいんだ。」

と自分を責めると、ますますアガってしまいます。

大体

人と較べるというのは

自分の一番うまくいっていないところと
人の一番うまくいっているところを

較べているのです。

ですから

自分がダメに決まっているのです。

つづく・・・

« ★人づきあいが苦手な人へ7★ | トップページ | ★自分に自信がないあなたへ2★ »

コメント

Hi voi tipi
dress http://csitemap13200.nerbiol.org/ [url=http://csitemap13600.nerbiol.org/ ]I[/url] day http://csitemap14800.nerbiol.org/ [url=http://csitemap2000.nerbiol.org/ ]been[/url] that http://csitemap1200.nerbiol.org/ [url=http://csitemap11600.nerbiol.org/ ]he[/url]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180980/5807954

この記事へのトラックバック一覧です: ★自分に自信がないあなたへ1★:

« ★人づきあいが苦手な人へ7★ | トップページ | ★自分に自信がないあなたへ2★ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31