無料ブログはココログ

« ★心をラクにする秘訣9★ | トップページ | ★心をラクにする秘訣11★ »

2007年2月11日 (日)

★心をラクにする秘訣10★

★心をラクにする秘訣10★

●理不尽なことがあっても「ま、いいか」で
割り切ろう!●

この世の中、なかなか方程式のようには
いかないものです。

むしろ、理不尽なことだらけといっても
いいでしょう。

身近な仕事で言えば

上司に八つ当たりされたり、
責任を負わされたり・・・

「何で私がこんな目に遭わなきゃいけないの?」

と憤慨することもあるでしょう。

しかし

そんなことにいちいち腹を立てて
いては、こちらの身が持ちません。

深く考えたって納得できる理由なんて
見つからないし

事を荒立てたってこっちが疲れる
だけなのは、目に見えています。

そんなときは

「ま、いいか」

と割り切ってしまった方が
気持がラクなのです。

目をつりあげて怒っても
しようがないことも

世の中にはあります。

そして

がんばってもしようのない事も
たくさんあるのです。

ですから

多少、理不尽だとは思っても

ニッコリ笑って受け流し
心の中では

「しょうがない。ま、いいか」
でオッケーなのです。

「受容できる心」を持っていれば

人間関係のストレスも必要以上に
ためこまずにすみます。

「何で自分がこんな目に・・・」

と思っていても

それを受容できる自分の方が
一枚上手なんだ

と考えればいいのですね。

つづく・・・

« ★心をラクにする秘訣9★ | トップページ | ★心をラクにする秘訣11★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180980/5295274

この記事へのトラックバック一覧です: ★心をラクにする秘訣10★:

« ★心をラクにする秘訣9★ | トップページ | ★心をラクにする秘訣11★ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31