無料ブログはココログ

« ★心をラクにする秘訣3★ | トップページ | ★心をラクにする秘訣5★ »

2007年2月 5日 (月)

★心をラクにする秘訣4★

★心をラクにする秘訣4★

●「いいかげん」なくらいがちょうどよい●

「私はいいかげんなことが許せないたち」

と言う人は、結構多いと思います。

そういう人ほど何事にもがんばりすぎてしまい・・

いつの間にかニッチもサッチもいかない状況に
自分を追い込んでしまうものなのです。

そういう人は、

仕事を手抜きしたり、ダラダラと時間を過ごしたりが
できない性分なのです。

でも

そんな手抜きができない真面目な性分だからこそ

「ちょっといいかげんくらいがちょうどいいかかげん
 なんだ!」

と考えてはみませんか?

どうせ何をやってもこの真面目な性分は
変わらないのですから

意識的にいいかげんにしているくらいが
ちょうどいいのです。

また

それくらいラクに考えていたほうが

自然に肩の力が抜けて物事が案外うまく
運ぶものなのです。

きっとみなさんも経験があるはずです。

「キチンと仕上げなくては」

と根を詰めてやった仕事よりも・・

「まあ、こんなもんかな」

と気持にゆとりのある状態でやった仕事
のほうが往々にしてうまくいくものなのです。

ですから

真面目な人ほど「いいかげん」なくらいが
いい加減なのです。

自分にとっては
ちょっと「手抜き」をするくらいが
ちょうどいいバランスだと心得てみましょう。

つづく・・・

« ★心をラクにする秘訣3★ | トップページ | ★心をラクにする秘訣5★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180980/5213408

この記事へのトラックバック一覧です: ★心をラクにする秘訣4★:

« ★心をラクにする秘訣3★ | トップページ | ★心をラクにする秘訣5★ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31