無料ブログはココログ

« ★心をラクにする秘訣5★ | トップページ | ★心をラクにする秘訣7★ »

2007年2月 7日 (水)

★心をラクにする秘訣6★

★心をラクにする秘訣6★

●「がんばらない」と「サボる」とは
  違う●

世の中には「サボる」ことが苦手な
人がたくさんいます。

まじめに働いていないと
何か「悪いこと」でもしているかのような
「うしろめたさ」を感じてしまうのです。

そんな人のために一言注意しておきますが

「がんばらない」と「サボること」とは
違います。

「サボる」というと

自分だけラクをしたいがために
人の目を盗んでこっそり手を抜く

という印象がありますが

「がんばらない」は

もともとがんばりすぎる人が
ちょっと肩の力を抜いて

心の余裕を持つために
自分に対して積極的に

ブレーキをかけるものです。

「サボる」が後ろ向きなのに対して

「がんばらない」は前向きな考え方なのです。

ですから

「がんばらない」ことに対して、

うしろめたい感情を抱いたり
負い目を感じたりする必要は
少しもないのです。

また

「がんばろう」とした結果

「がんばれなかった」としても
がっかりする必要もありません。

時には

「がんばらない勇気」も必要です。

「がんばらないこと」は
がんばりすぎによるオーバーヒートを
防ぐことによって

いい結果を生むための処方箋なのです。

すべては

よりいい結果、より充実した自分に
結びつけるためにやっていることなんだ

と思うことですね。

つづく・・・

« ★心をラクにする秘訣5★ | トップページ | ★心をラクにする秘訣7★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180980/5244557

この記事へのトラックバック一覧です: ★心をラクにする秘訣6★:

« ★心をラクにする秘訣5★ | トップページ | ★心をラクにする秘訣7★ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31