無料ブログはココログ

« ★日本に伝わるタブー4★ | トップページ | ★日本のタブー6★ »

2006年12月 7日 (木)

★日本に伝わるタブー5★

★日本に伝わるタブー5!★

「髪の毛にかかわる不吉」

髪の毛に関するタブーについては
なぜか、多くの方は無関心なのです。

もともと、そのむかしは、

死者がでると

形見として、髪の毛や爪をのこしました。

戦場に赴く恋人に

女性が髪を切って手渡した

という風習は、「命をかけての誓い」を
表現したものです。

「髪の毛や爪を、火にくべると気を狂わす」

などともいわれますが、これもはやはり、

髪に命が宿っているから粗末にするな

という教えなのです。

西欧での言い伝えとして

「女性の髪の毛は巨像をもつなぎとめる」

は、女性の髪の毛の魔性をあらわしています。

また、「その人間の髪の毛を一本でも持っていれば
思うように魔術がかけられる」

とも言われていたようです。

« ★日本に伝わるタブー4★ | トップページ | ★日本のタブー6★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180980/4456337

この記事へのトラックバック一覧です: ★日本に伝わるタブー5★:

« ★日本に伝わるタブー4★ | トップページ | ★日本のタブー6★ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31