無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

★2006年すばらしい締めくくりを!★

★2006年すばらしいしめくくりを!★

皆様、いつもありがとうございます!

いよいよ本日で、2006年が終わります。

終わりよければすべてよし

の言葉どおり、どうぞ今日一日を絶幸調で
お過ごしくださいませ。

さて

今年のしめくくり、ひとつ詩をお送りさせて
いただきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■

彼女の行く手には大きな障害が立ちはだかっていた。

険しそうな道

これ以上進んだら きっと傷つくだろう

これまで歩いてきた道はとても楽だったのに

「だから もうここで止めておこう」

彼女は落伍した

そこで 彼女の心に浮かんだのは

数々の言い訳 弁解 つくり話・・・・

これでつじつまが合う

もう誰に訊かれてもかまわない

「恐かったら止めた」などとは決して言うまい

彼女は運命の挑戦に背を向ける落伍者

苦闘からのがれ ほっとすると

彼女が考えるのは 数々の言い訳ばかり

だが 彼女は なぜ困難に立ち向かおうとはしないのだろう?

あなたは困難に出会っても

泣き言を言ってはいけない

弁解で自分を甘やかしてはいけない

運命の挑戦に正面から立ち向かい 戦いつづけるのだ

落伍者になってはいけない

たとえ何をするときでも。

■■■■■■■■■■■■■■■■

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

来年も皆様、最幸の一年になりますこと
心からお祈りいたしております。

                      源森

2006年12月30日 (土)

★職場での気持が楽になるちょっとした心構え1★

★職場での気持が楽になるちょっとした心構え1★

「仕事の量は能力のバロメーター!」

上司も失敗を予想して

仕事を頼む人はいない

仕事が多いということは

能力のバロメーターなのです。

仕事が集まるのは・・・

その人が実力を認められていたり

一目置かれているバロメーターなのです。

つづく・・

2006年12月29日 (金)

★家族・夫婦がうまくいくちょっとした心構え2★

★家族・夫婦がうまくいくちょっとした心構え2★

「そこにある幸福」

目の見える人間は

見えるという幸福を知らずにいるのです

見えることが当たり前だったのが

ある日突然、見えなくなれば・・・・

その不自由さははかり知れないでしょう。

無くなってみて初めて、その大切さに気づくものなのです。

とりわけ

毎日使っているもの、毎日一緒にいる人などは

それが当たり前となってしまい・・・

無くなってみないと、そのありがたみに気づかなかったりします。

たまには

ゆっくりとそこにある幸せに感謝してみてはいかがでしょうか。

つづく・・

2006年12月28日 (木)

★家族・夫婦がうまくいくちょっとした心構え1★

★家族・夫婦がうまくいくちょっとした心構え1★

「そんなあなたに私もなりたい」

あなたがそこにいるだけで

笑顔がふえる

みんなの心がなごむ

あなたは心の太陽なのです。

そんな人がいれば

まわりの人もみんな幸せになれるのです。

そんな人になってみたいと思いませんか?

つづく・・

2006年12月27日 (水)

★恋人とよい関係をきずくためのちょっとした心構え5★

★恋人とよい関係をきずくためのちょっとした心構え5★

「尽くす心をもつ」

相手の心は相手にまかせ

自分は愛する心、奉仕の心を育むことに徹する

愛の心、奉仕の精神が大事だということは
わかっています。

でも

相手が応じ返してくれないと・・・

自分の心が暗くなったり、見返りを期待し、
期待通りにことが運ばないと落胆したりします。

しかし

これだけ自分が尽くしているのに・・・

と愚痴を重ねてみたところで

心はなお暗くなるのがオチです。

相手の心は相手に任せ、

自分は愛する心、奉仕の心を育むことに徹してみること
なのです。

そのうち、豊かな心は期せずして、自分を楽しませ
いたわってくれるのです。

つづく・・

★恋人とよい関係をきずくためのちょっとした心構え4★

★恋人とよい関係をきずくためのちょっとした心構え4★

「変える工夫」

とにかく人の心はよく変わる

だからこそ

お互いに努力のしがいがあるのです!

恋愛に限りませんが・・・

人の心は千変万化。

今愉快に笑っている人も、次の瞬間
悲観するようなことが起これば・・・

たちまち悲しみの淵に沈んでしまうもの。

しかし

人の心に変化性があればこそ

お互いに努力のしがいがあるというものです。

日ごろ、どれだけ相手の心に関心を払っているか

そして

それを好ましいものに変える工夫ができれば

人はよい方向へ向かっていくのです。

つづく・・

★恋人とよい関係をきずくためのちょっとした心構え3★

★恋人とよい関係をきずくためのちょっとした心構え3

「思えば思われる」

人を変えるのはむずかしい

好意を得たかったら、まず自分が

変わることなのです

どんなに他人から好かれたくても

相手がそう思わなければ、どうしようも
ありません。

その解決のキーポイントは・・・・

自分がまず変わることであり、相手の
よい点を見る曇りない目をもつこと
なのです。

思えば、相手も必ず好意をもって
あなたに接してくれるのです。

つづく・・

★恋人とよい関係をきずくためのちょっとした心構え2★

★恋人とよい関係をきずくためのちょっとした心構え2★

「思いをバネに」

やがて実を結ぶのは

辛い、苦しい思いをバネに

一歩を踏み出す勇気を持てた人間だけなのです。

長い人生 順風満帆ばかりではありません。

時には

裏切りを受けたり、失敗が続いたり

一人がっくりと肩を落としてしまう時も
あるでしょう。

しかし

どんな状況に置かれても、新たな一歩を
踏み出す勇気を失ってはいけないのです。

つづく・・

★恋人とよい関係をきずくためのちょっとした心構え1★

★恋人とよい関係をきずくためのちょっとした心構え1★

「長く続く愛」

愛する、それはお互いに見つめあうことではなく

一緒に同じ方向を見つめることなのです。

恋人同士というのは、

初めは見つめあっているだけで、愛を確認できます。

しかし

それを確実なものにするには

単に相手に酔っている閉鎖的な愛から
脱出して

一緒に同じ目的に向かって歩むことなのです。

目的に一緒にチャレンジできる「同志」

のような関係を築くことができれば

きっと輝く二人の未来を暗示し、二人の愛が
いっそう堅固なものになるのです。

つづく・・

★人とうまくやっていちょっとした心構え3★

★人とうまくやっていくちょっとした心構え3★

「他人と共に生きる」

人は他人と共に生きている

人間嫌いでは、人生は開けないのです!

現代生活では、人は多くの人とともに暮らしています。

他人とのかかわり合いのない人間生活というのは

おおよそ考えられません。

人がより良く生きる というのは

他人とよりよく共存するために努力する以外に
道はないのです。

国も個人も

「一人は万人のため、万人は一人のために」

をいつも念頭において、努力をすべきなのですね。

つづく・・

★人とうまくやっていくちょっとした心構え2★

★人とうまくやっていくちょっとした心構え2★

「素直になる」

内なる声に素直に従えたら
心が軽くなるのです!

内なる声がささやいています。

「自分も悪かった。潔くあやまろう。」

けれども、口について出る言葉は

ますます声高に弁解を続けてしまいます。

些細なことにこだわり、とらわれて自己主張を重ね

さらには

他人を責めている自らの姿に、思わず唇をかみしめる・・

素直になれば、心がどれだけ軽くなることか。

素直な自分になるよう、毎日、誓いを新たにし

自分を励ましたいものです。

つづく・・

2006年12月26日 (火)

★人とうまくやっていくちょっとした心構え1★

★人とうまくやっていくちょっとした心構え1★

「状況は心の投影」

状況は多面性を持っている

心を変えれば、状況も変わる

それをどう見るかがかぎとなる

状況はすべて心の投影なのです!</b>

嘆き悲しんでも事実としての状況は、何一つ変わりません。

状況をマイナス面からだけ見ていたら

不毛なだけなのです。

よりよい人生を歩くためには

プラス面を積極的に見られる心の強靭さが必要なのです。

心を変えれば、状況の色合いが変わり、意味も大きな
変貌をとげるのですから。

つづく・・

2006年12月25日 (月)

★想像力3★

★想像力3★

「成功者がもつ6つの特徴」

2)チャンスに賭ける勇気がある

独創的な人は、ギャンブラーに似ています。

彼は、自分の企てを常に100パーセントうまく
いく とは思っていませんが、成功の可能性が
少しでもあれば、第一歩を踏み出すことができる
のです。

3)持続力がある

彼は想像できることは何であれ、実現できること

そして

成功が一夜にしてもたらされるものではない

ということを、よく知っています。

蓄音機を発明したエジソンが

このアイデアを思いつき、それを実現したのは
なんと13年後だったのです。

★想像力2★

★想像力2★
「成功者がもつ6つの特徴」

想像力を効果的かつ積極的に使うことが
できる人、いいかえれば、成功者が
共通して持っている特徴をひとつ、ひとつ
あげてみましょう。

1)積極的な心構えを持っている

積極的な心構えをもたない積極的な想像などは
ありえません。

ただし、消極的な心構えの人は、想像力を持って
いないということではありません。

消極的な人にも、想像力は備わっています。

それを間違った方向に使う

ということに問題があるのですね。

つづく・・・

★想像力1★

★想像力1★

人類がこれほどまでにおおいなる発展を
したのは

「想像する」という素晴らしい能力を
持っていたからなのです。

この「想像する力」こそ、あらゆる思考と行動の
根本をなすものであり

想像力なくしては、私たちは一生を通じて試行錯誤を
続けなくてはなりません。

「心に絵を描く」という能力によって、私たちは
アイデアをはっきりと視覚化し、それを実現することが
可能 となるのです。

もし、この想像力がなければ、アイデアが浮かぶことすら
ないでしょう。

人類は、想像力を駆使した結果、地球から太陽までの距離
をはかることも、また、太陽を構成している成分さえも
知ることができたのです。

まず、想像しなければ、意識には何の変化も起こりません。

宇宙船を設計するにしろ、あるいは単に腕を伸ばして何かを
つかみ上げるにしろ、まず想像しなければならないのです。

そして

この想像する能力は誰しもが持っているものなのです。

つづく・・

2006年12月23日 (土)

★セルフイメージを変える手順3★

セルフイメージを変える手順3★ 

これはいうまでもないことですが・・・

信念を持ち、その努力を続け

あなたがなりたい!と思う人物のイメージを
持ちつづけていくこと

必ず、あなたがそのとおりになれるのです。

粘り強く、あきらめない。

あせらない。

どうか、セルフイメージを理解し、今日から
即実践なさってみてください。

次回より「想像力」をテーマに
書かせていただきます。

ご愛読まことにありがとうございます!

★セルフイメージを変える手順2★

★セルフイメージを変える手順2★

セルフイメージどおりに振舞う

あなたが成功者になったとしたら・・・

どんな考え方をするでしょうか?

きっと成功者であるあなたの考えは、消極的ではなく
積極的なものであったり、破壊的ではなく、建設的な
ものであるはずです。

だから、

あなたが成功者になろうと思うなら・・・

すでに成功者になったように振舞うことなのです。

自ら念願する理想の人物になるためには
その人のように考え、話し、歩き、行動し、
既に多くの他人から見て、そのような姿に
見えなければなりません。

そして、自信をもって仕事をし、部下を指導している
自分の姿を思い描いてみることなのです。

さらに

話し方や声の調子、選ぶ言葉にも耳を傾け、あなたが
歩く姿も気をつけてみましょう。

それは、胸を張り、自信に満ちて人生の目標に向かって
邁進する成功者の姿でしょうか。

つづく・・・

★セルフイメージを変える手順1★

★セルフイメージを変える手順1★

あなたがなりたいと思う人物のイメージをはっきりと
描く

最初は難しいかもしれませんが、絶えず努力を続けること
によって、あなたは自分がなりたいと思っている人物に
成長していくのを、はっきりと実感できるようになります。

有名なこんな話があります。

昔、金持ちの王様にかねてほしがっていた男の子が
誕生しました。

ところが、残念ながらその子は生まれながらにして
背中が曲がっていたのです。

その若い王子は、国王や国民が自分のことを誇りに
思ってくれるには、この背中がまっすぐになりさえ
すればいい、と思ったのです。

そこで、王子は、王様に頼んで宮廷の中庭に自分自身の
銅像を建ててもらいました。
その銅像は一点を除いては、王子とそっくりでした。

というのは

その銅像は、すっくとまっすぐに立っていたのです。

像が出来上がると、毎日、王子は中庭に降り
自分に言い聞かせたのです。

「いつかきっと、この銅像のようになるんだ!」

と。

すると、日一日と、王子の背中は少しずつまっすぐに
なり、とうとう彼の心に鮮明に焼き付けたその像と
そっくりになったのです。

つづく・・・

2006年12月22日 (金)

★セルフイメージ確立のために7★

★セルフイメージの確立のために7★

おそらく、あなたはこう考えているでしょう。

「私が人生において成し遂げたいと思っていることを
 実現するためには、現在のセルフイメージのままでは
 いけない。 それでは、セルフイメージを望みどおりに
 変えるには、一体どうすればいいのか??」

と。

それには、まず、

ありのままの自分を見て、それを理解し、それを変えれば
いいのです。

そして、

本当のあなた自身が外に出るようにするのです。

本当のあなたとは

もちろん、成功者であり、

聡明で親しみやすい人間があなた本来の姿なのです。

★セルフイメージ確立のために6★

★セルフイメージの確立のために6★

私たちが自分を他人と比較できないとしたら・・・

一体、誰と比較したらいいのでしょうか??

それは・・

自分自身と比較することなのです。

二人の人間を公平に比較することはできない
ということがわかって、

人ははじめて嫉妬やねたみの感情をなくすことが
できるのです。

この境地に達した人こそ

「あなたが成功して私もうれしい」

と心から言える人なのです。

つづく・・・・

★セルフイメージ確立のために5★

★セルフイメージの確立のために5★

もし、私たちが自分をどうしても他人と比較しようと
すると、

自分より劣っている人を探し求め、優越感をもった
セルフイメージを作り上げるか

あるいは反対に・・・

自分より優れている人を探し求め、劣等感をもった
セルフイメージを作り上げるか

のいずれかになります。

結果的には

現在すでに出来上がっているセルフイメージを強化する
だけであって

本当のセルフイメージを形作ることにはならないのです。

では

私たちが自分を他人と比較できないとしたら・・・

一体、誰と比較したらいいのでしょうか??

つづく・・・・

2006年12月21日 (木)

★セルフイメージ確立のために4★

★セルフイメージの確立のために4★

たとえば

「私もあんな風になりたい。しかし、とてもなれそうに
 ない。」

などという人がいますが

このような人は、自己のセルフイメージを描く場合、
自分がなりたいと思っている理想の姿でなく、

現在の自分の姿を描いてしまうのです。

成功は、正確なセルフイメージを確立する私たちの能力に
よって決まります。

正確なセルフイメージとは、他人と比べて優れても劣っても
いないイメージのことです。

良いセルフイメージを作るには、どんな人も他人と比べて
優れても劣ってもいないということを理解して、初めて
可能となるのです。

★セルフイメージ確立のために3★

★セルフイメージの確立のために3★

心理学者は、私たちのセルフイメージの大部分が
2歳から6歳までの間に形作られると言っています。

子供は生まれて数年の間に、自分自身に対する印象
を形作ってしまうのです。

したがって、

両親や身近にいる人たちは、子供が自分に対してよい
イメージを形成するように意識的に注意しなければ
ならないのです。

その後、子供たちが形成する印象は、最初のセルフイメージ
をさらに確めることにしかなりません。

このように、セルフイメージが形作られているプロセスが
わかれば

「成功は成功を生む」とか「失敗は成功のもと」と
言われたりすることの意味がよくわかることと思います。

つづく・・・・

★セルフイメージ確立のために2★

★セルフイメージの確立のために2★

いくつかの小学校で最近行われた実験で

あらかじめ先生が平均の能力より高いと信じた
生徒たちは

実際に平均より良い成績を修め、

先生が平均より能力が低いと信じた生徒たちは

実際に平均より悪い成績を修めた

ということがわかりました。

このテストでは、

先生がある生徒は平均より能力が高く、ある生徒は
平均より能力が低いと信じたため、

先生の行動が順次に生徒のセルフイメージを変えさせ、

それがさらに生徒の成績の変化となって現れたのです。

このことが今度は、先生が最初信じたことをさらに強める
結果となり、悪循環をたどることになったのです。

これからもわかるように、

他人に対する私たちの行動、態度、感情が、かなりの程度
にまで、その人たちの自己のイメージに影響を与える

ということを知るべきなのです。

特に、子を持つ親はこのことを知っておかなくてはなりません。

つづく・・・・

★セルフイメージ確立のために1★

★セルフイメージの確立のために1★

セルフイメージを確立するには、次の2つの点を
明確にする必要があります。

1)私たちの行動・感情・能力のすべてが、セルフ
  イメージと一体であるということ

2)意識的な努力により、私たちは自己のセルフ
  イメージを変えることができるということ

1)の点を理解したならば、なぜセルフイメージが
私たちの成功を決定づける上で、最も重要な要因である
のかが、おわかりになると思います。

もし、

私たちが、自分自身を劣った人間として心に描けば
私たちの行動も感情も能力も、すべてがイメージと
同一のものになります。

実際には、劣っていなくても、劣っていると信じること
により、本当にそうなってしまうのです。

同様に

自分のことを成功できない人間として、セルフイメージを
描いたなら、当然、成功は望めません。
簡単に言えば、人は自分が想像する以上の人間に決して
なれないのです。

つづく

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる4★

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる!4★

もし、私たちが左のほほにアザがあるのは

将来の富と英知のシンボルとされている社会にいたら

そのアザがある結果、私たちは積極的なセルフイメージを
強化することになります。

反対に

左ほほのアザが人生で失敗を意味する社会にいるならば

私たちは消極的なセルフイメージを強める結果になります。

アザそのものが私たちの人生を変えるということなど
決してありませんが、

積極的影響であれ、消極的影響であれ、他人の反応を私たちが
どう受け取っていったか

で決まるものなのです。

2006年12月20日 (水)

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる3★

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる!3★

セルフイメージは

社会が私たちに対してとる反応、私たちがどう
解釈するか??

によって作られます。

言い換えると、他の人が表情や言葉や態度によって私たちに
とる反応を、私たちがどう受け止めるかによって決まるのです。

ここで強調したいのは、

そのような反応に対する私たちの解釈が正確かどうかは
あまり重要ではないのです。

なぜなら、私たちの心は、それらを正確なものとして反応
するからです。

たとえば、あなたの左ほほに生まれつきアザがあると
仮定しましょう。

まず幼児の間は、そのアザはセルフイメージに何の影響も
もたらしません。

影響が出始めるのは、他人が私たちに対してとる反応を
私たちが感じ始めたときからです。

他人がこのアザについて何か言ったり、別の反応を示すのを
感じ始めたときに、私たちのセルフイメージに重大な影響が
現れはじめるのです。

つづく・

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる2★

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる!2★

ある青年は、自分の顔つきが他の人とあまりにも
違っていたので、みんなからいじめられ、

最後には、自分が本当の自分自身とは別の人間だと
信じ込むようになったのです。

彼は成長するにつれ、憎悪に満ちた凶悪な犯罪者に
なっていました。

ところが、整形手術で顔を変えた結果、それまで
悪人だった彼が、その後すぐに、社会に対して
違った態度をとり始めたのです。

彼は、もうこれまでのように、自分を社会の「みにくい
アヒル」だと思わなくなりました。

むしろ、彼は自分のことを善い人だと思い始めた
のです。

ただし

ここで注意すべきことは、彼が変わったのは顔つきだけだ
ということなのです。

要は、彼のセルフイメージを変えるには、自分自身が生まれ
変わったと思うほど、彼の顔を変える必要があったのです。

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる1★

★セルフイメージを変えると自分の将来が変わる!1★

あなたは「みにくいあひるの子」の話を覚えて
いるでしょう。

白鳥の子はアヒルの子供たちによって、自分がアヒルなのだと
信じ込まされてしまいます。

そして、彼の姿が普通のアヒルと違うところから、アヒルたちは
彼を馬鹿にしたり、からかったりするのです。

こうして彼は、自分がみにくいアヒルの子として生きる運命を
背負っているのだと思い込んでしまいます。

彼は、大人の白鳥に教えられるまでは、自分が本当は美しい
白鳥の子供だということを知りませんでした。

このみにくいアヒルの子が美しい白鳥になったように、私たちも
本来の姿に戻らなくてはなりません。

それには、まずセルフイメージを正しく理解することから
始まります。

私たちは自分のセルフイメージを変えることによって、自分の将来
を変えることができる のです。

このことについて、もうひとつ例をあげてみましょう。

つづく・・

2006年12月19日 (火)

★セルフイメージを考える4★

★セルフイメージを考える!4★

実際には、本当の自己はひとつしかありません。
しかし、多くの人々は、2つまたは3つのセルフ
イメージを持ち歩いているために

自分自身のことがわからなくなってしまいます。

これは別に不思議なことではありません。
成功は、前に述べた4つのイメージが1つになった
ときに、始まるのです。

このような心に描く絵は、私たちが自分自身について
信じていることから、成り立っています。

この信念の大半は、過去の経験である数々の成功や
失敗から、無意識のうちに形づくられたものなのです。

それは他人が私たちに示した反応を、私たちがどう
解釈したかによって、形成されます。

この私たちの解釈には、おそらく正確なものや不正確な
ものもあるでしょう。

しかし

私たちの心には、その解釈が正しいと信じる限り、何ら
変わりがありません。

ひとたび、ひとつの信念が事実として受け入れられたなら
心はそれが真実であるかのように働き始めるのです。

★セルフイメージを考える3★

★セルフイメージを考える!3★


1)私たちが自分自身に対して持つ自己のイメージ

他人の反応を私たちが理解した結果、生じるものです。

2)私たちがこうありたいと望む自分自身のイメージ

私たちは自己のイメージとまったく同一の人間になれます。
もし、自分を変えたいと思うなら、理想の人間像をつくり
それを信じ、保ちつづければよいのです。

3)他人が私たちについて持つイメージ

このイメージは、他人の目に私たちがどのように映るかに
よって決まります。そして、時と場合によって本当のこと
もあれば、そうでないこともあります。

4)私たちが他人に対して与えるイメージ

これは次の2つの要素によって決まります。
① 私たちが現在の自分について、どのように感じているか?

② 私たちが現在の自分のイメージについて、他人がどのように
  感じると思うか?

つづく・・

★セルフイメージを考える2★

★セルフイメージを考える!2★

セルフイメージとは

私たちが人生をいかに生きるか、他人が私たちに対して
いかに反応するか、また、私たちが他人に対して
いかに反応するかを決定するものなのです。

心の中に自分自身のイメージを描く方法であり、その
イメージには次の4種類があります。

1)私たちが自分自身に対して持つ自己のイメージ

2)私たちがこうありたいと望む自分自身のイメージ

3)他人が私たちについて持つイメージ

4)私たちが他人に対して与えるイメージ

では、次回それぞれについて、もう少しくわしく
述べてみます。

★セルフイメージを考える1★

★セルフイメージを考える!1★

人は良いセルフイメージなしに、偉業を成し遂げよう
と奮闘することはできません。

ウエブスターの辞典は、セルフイメージという言葉を

「人が人生において、あるいは人生における自分の役割
 について抱いている概念である」

と定義をしています。

もし、あなたが自分を成功者として他人に良い印象を
与えたいなら、

まず、

自分のセルフイメージを変えることからスタートしなければ
なりません。

成功者とは、朝を出た瞬間から自信に満ち、人生が楽しくて
しかたがない人なのです。

では、あなたを成功に導く最も大切な要因、セルフイメージ
について、お話してみましょう。

2006年12月18日 (月)

★なぜ人は失敗するのか?6★

★なぜ人は失敗するのか??6★

「エレファント・シンドローム」

これはご存知の方が多いかもしれません。

環境に束縛された人間は、往々にして捕われた
象のような精神状態になります。
これを「エレファント・シンドローム」(象症候群)と
呼びます。

古くインドでは、野生の小象を捕え、深く打ち込んだ杭に
つなぐのです。

すると

その小象は、杭を引き抜き、逃げ出そうとして暴れますが
その努力が無駄だと悟ると、やがておとなしくなります。

その後、象使いは地面に小さな杭を浅く打っただけで
その巨象をも抑えていけるようになるのです。

つまり

その象は少し暴れたら、自由になれるのにもかかわらず
小さな杭につながれただけでおとなしくしているのです。

同じようなことは世の中にもたくさんあります。

せっかく価値ある目標を掲げても、多くの人々は小さな障害の
ために、事を遅らせようとします。
勇気を出して挑戦すれば、偉大な力が発揮できるのにもかかわらず
そのことに気がつかないまま一生を終えてしまうのです。

★なぜ人は失敗するのか?5★

★なぜ人は失敗するのか??5★

「目標を持たない2」

これらの人々も、このような結果になるよう
計画したわけではありません。

残念ですが、ほとんどの人々は計画というものを
何も持っていなかったということが

失敗の根本的な原因なのです。

欲しいものがわからなければ、それが見つかること
はまずないでしょう。

私たちが達成したい明確な目的と、それを達成する
ための綿密な計画を持つことは

とても大切なことなのです。

成功も失敗も、選択によって決まります。

そして、その選択をするのは・・・

ほかでもない私たち自身なのですね。

成功したいのが、私たちならば

私たちのために決断を下してくれる人は
ほかに誰もいません。

成功に満ちた人生を送ろうとする決断が
自分でできなければ、戦わずして負けた
ようなものなのです。

★なぜ人は失敗するのか?4★

★なぜ人は失敗するのか??4★

「目標を持たない」

アメリカのある一流会社によって作られた
統計によると

成功することを望んだ20歳の若者100人のうち

45年後の65歳に大成功を収めていたのはわずかに1人
だったといいます。

そのほかには、4人がまずまずの成功を収め

5人はまだ仕事を続けていました。
しかしながら、その仕事は楽しみでやっているのではなく

他に収入がないために仕方なく働いていたのです。

36人はすでに死んでおり、残りの54人は家族や国家の援助を受け
死んだほうがまし! と思いながら暮らしていました。

この人たちは文無しになっていたのです。

驚いたことに、

成功を望んだ100人の若者のうち、実質的な成功を収めていたのは
わずか5人しかいませんでした。

20歳の人と65歳の人を比べた場合

財布の中に1000ドルを持っている人は20歳の人が多いと
言われています。

45年間も働いてきた人が、仕事を始めたときよりもわずかな
お金しか持っていないということは、信じられないことです。

どうしてこのような結果になるのでしょうか?

つづく・・

2006年12月17日 (日)

★なぜ人は失敗するのか?3★

★なぜ人は失敗するのか??3★

「物事を引き延ばしがちである」

物事を引き延ばすことは、成功を妨げる原因の中で
最もよく見受けられる要因のひとつです。

これは、今日するべきことを明日まで引き延ばそう
とする気持が習慣化したものなのです。

この習慣は身に付けるのは簡単ですが、変えるのは
困難なのです。

今日という日をどれだけ大切にできるか、このことを
意識できるかどうかなのですね。

★なぜ人は失敗するのか?2★

★なぜ人は失敗するのか?2★

「自分と他人を比較する」

私たちはよく自分と他人を比較しがちです。
別に悪いことではないのですが、問題は自分を
誰と比較するか ということなのです。

私たちは、自分と比べてもたいして引け目を感じないで
すむような人たちを比較しがちです。

どうしても自分と他人を比較したいのであれば
自分より物事を上手にこなしている人たちと比較すべき
なのです。

しかしながら、実は・・・

私たちを公平に評価するためには、対象としてもよい人
がいます。

それは、私たち自身なのです。

本当のプロは、他人と比較したりなどはしません。
これはスポーツの世界を見ればよくわかります。

プロが自分の作った記録を次から次へと何回も更新
していくのをよく見かけますが、どうしてなのでしょうか?

もし、その人が誰かと競っているのであれば
一度記録を作れば、誰かがその記録を破るまで休んでいれば
良いはずなのです。

なぜ彼は自分の記録を破ろうとするのでしょうか。

それは、彼が他人と競いあっているのではなく
自分自身と競いあっているからなのです。

彼は、最高・最善の姿に自分を変えるよう駆り立てている
のです。このような姿こそ真のプロといえます。

★なぜ人は失敗するのか?1★

★なぜ人は失敗するのか??1★

「事実を直視しない!」

誰でも一度や二度、車を運転していて道に
迷った経験があるはずです。

そんな時、自分が今どこにいるのかわからなければ
いくら道路地図を見たところで、どのようしにて
目的地につけばいいのか、がわかりません。

これは私たちの生き方にも当てはまるのです。

まず、自分の出発点を明確にしないことには
人生において自分が達成したい目標を立てたり
その目標に到達するための計画を練ることが
無意味になってしまいます。

あなたが本当に

成功したい!

と願うなら・・・

自分自身に正直になり、事実を直視すること
なのです。

真実を隠したり、自分をごまかしたりしても
それはあなたの成功を遅らせるに過ぎないのです。

私は正直です

という人はたくさんいますが

もし、それが本当なら
その人々が成功するのに一番必要な能力を持っている
ということになります。

しかし、

成功している人が極めて少ないという現実を
どう説明したらいいのでしょうか?

事実、多くの人々は自分自身に正直ではないのです。

それは

この人たちの人生を見ればわかります。

多くの人たちは安全地帯の中で一生を送りますが
彼らはあまり困難な問題を抱えることもないかわりに
自分の真の能力を貯めそうともしないのです。

2006年12月15日 (金)

★多くの国で共通した意味を持つ色 3★

★多くの国で共通した意味を持つ色 3★

   「赤」

ロシアから中国や日本の極東にかけて
赤は

「祝い」の色 であり、

生命力や不老不死の色でもあります。

特に、春、結婚・誕生などの祝いの席では

基調色となります。

中国のお年玉は、真っ赤な紙袋に包まれ

日本では、祝い事があると赤飯を炊きますね。

たかが「色」されど「色」なのです。
各国における「色」のもつ意味合いを知ること
で、「吉」を招くことができるのです。

★多くの国で共通した意味を持つ色 2★

★多くの国で共通した意味を持つ色 2★

「白」

白は「純潔性」を表し、世界中でウエディングドレス
の色として、知られています。

(例外的にインドでは赤か黄色のガウンを好みます)

白は聖職者の色でもありますね。

古代ヨーロッパのケルト人のドルイド教の聖職者の時代から
そうだったのです。

★多くの国で共通した意味を持つ色 1★

★多くの国で共通した意味を持つ色 1★

「黒」

黒は、世界中で「死と喪」の色です。

古代エジプトでは、オシリス神が死亡した状態で
描かれる場合は、肌の色は黒です。

山犬の頭をした死後の世界の神 アヌビス神も、黒色
です。

ゾロアスター教では、アダムとイブに相当する人物が
アーリマンにだまされ、楽園を追放された後に
着た服は黒色でした。

例外的に

中世フランスの国王の葬儀は白を用いましたが

世界の喪服の色は黒が大勢を占めます。

イスラム教では黒い犬は不吉とされ、特に額だけに
白いポチがあると悪魔の使いとされ、まず抹殺された
のです。

(幸運をもたらすといわれるイギリスの黒い猫は例外です。)

★縁起のいい色・悪い色を知る5★

★縁起のいい色、悪い色!5★

「キリスト教世界の場合」

一方、キリスト教世界では、宗教に規定された
「吉凶の色」に関する共通のルールはありません
でした。

キリスト教芸術では、歴史上 徐々に

白を「父(神)に」

青を「子(イエス・キリスト)に」

赤を「聖霊」に割り当てるようになりました。

緑は「希望」を

白は「信仰と純潔」を

赤は「愛と慈悲」を

黒は「悔悛」を

意味するようになりましたが、これらは
決して絶対的なルールではありません。

西洋では、宗教とは別のレベルで

またはキリスト教以前からの習慣として

「色の吉凶」が存在すると考えられます。

★縁起のいい色・悪い色を知る4★

★縁起のいい色、悪い色!4★

「中国の場合」

東洋に目を転じてみましょう。

状況によって、吉と不吉な色が変わるという
相対的なルールが存在します。

中華世界の「陰陽五行説」です。

五行とは・・
次の要素を言います。

青(木)→ 赤(火) → 黄(土) → 白(金)

→ 黒(水)

五行相生説では

矢印の後の色は、前の色から生じる(勝る)、自然界の法則を
説きます。

木が燃えて、火が生じ、火は灰となって土に変わり、土の中からは
金が見出される・・

じゃんけんの「グーチョキパー」のような関係になっており、
絶対的な吉や凶は存在しません。

中国の歴代王朝は、色分けされて、陰陽五行説に基づき、
王朝を倒す際には、先王朝を上回る色を、旗印として
闘ったのです。

たとえば・・

新王朝を「赤眉の乱」で倒した後漢王朝は「火」の特性を
持つとされ、「土」の特性をもつ「黄巾の乱」により
滅亡に追いやられました。

異民族により北方領土を奪われた南宋王朝が、最初の年号を
「建炎(炎を建つ)」としたのは、「火(赤)」の徳を持つ
宋の再建を願ったためでした。

2006年12月14日 (木)

★縁起のいい色・悪い色を知る3★

★縁起のいい色、悪い色を知る!3★

「イスラム世界の場合」

アラビア半島の砂漠気候の都市部に生まれた
イスラム教が描く天国には

緑一面の草原にきれいな小川が流れている

とされ、そこに住む聖者の着る服もまた緑色である

といいます。

その緑は

「物質的な、精神的な最高の富の象徴」

であり、 「救い」です。

多くのアラブ諸国の国旗をごらんいただければ
お分かりのように、国旗の色の一部に緑が使われている
国が多数をしめているのです。

特に、イスラム教の聖地メッカがあるサウジアラビアの国旗は

緑のみの旗に、アラビア語で

「アッラー以外に神はなく、ムハンマドは神の使徒なり」

とかかれ、聖地を守る力が描かれているのです。

★縁起のいい色・悪い色を知る2★

★縁起のいい色、悪い色を知る!2★

「古代エジプトの場合2」

赤は「暴力・悪意」を意味し、呪われた色
でした。

レリーフの中では、風と暴力の神 セト神の色
となりました。

古代エジプトの神話には、セト神がエジプトの王と
なった兄オシリス神を憎み、殺害したことが書かれて
います。

オシリス神の死を嘆き悲しんだ妻のイシス神は、バラバラに
された夫の死体をエジプト中から探し集め、魔術により
再生させました。

その後、オシリス神は、冥界の王となったのです。

ツタンカーメン王の墓の玄室の壁画としても描かれている
オシリス神の肌は緑色ですが、

これは「再生」の色であり、

「植物的生命、健康、若さ」をも表しています。

「エジプトはナイルの賜物」
といわれるように

毎年ナイル川の洪水により、低地のすべては洪水に飲み込まれ
泥の下に沈みます。

その死の世界から、最初に噴出す生命が草なのです。

真っ黒な死の世界は、一面の緑に取って代わられます。

縁起の良い色として、緑色は、御守りや中王国時代の女性服の色
として、最も多く使われたのですね。

次回は「イスラム世界」の色へ!

★縁起のいい色・悪い色を知る1★

★縁起のいい色、悪い色を知る!★

「古代エジプトの場合」

エジプト・ルクソールにある王家の谷・・

古代エジプト新王国世代のお受けの岩窟墓群が
自然の岩山のあちこちに掘られています。

全部で62を数える墓は、長いもので150メートル
におよび、完成した墓の前面には王や神々のレリーフ
が彫られています。

現在でも色鮮やかに残るレリーフ群・・・

完成当時は、さぞかし鮮やかだったに違いありません。

古代エジプトに存在した主要な色彩は以外に少なく
6種類(白・黒・赤・青・緑・黄)

後に、これらを混ぜ合わせた灰・桃・茶色の3種類が
追加されました。

これらひとつひとつには、意味がこめられています。

★吉を表す色・・・白・青・緑・黄

★不吉な色・・・・赤

でした。

つづく・・・

2006年12月13日 (水)

★世界に伝わるタブー6★

★世界に伝わるタブーその6!★

「植物にかかわる不吉」

「樹木が笑うとその地方は破滅する」

これはインドの言い伝えです。
樹木が笑うとは不気味ですね。

しかし、人間の知らない深夜の森で
樹木たちはすでにさまざまな意思表示を
しているはずです。

抗議や怒りや哀しみや、近未来への警告など。

想像力を失った人間には、その樹木たちの声が
聞こえないのです。

「ご神木や寺域に生えていた樹を粗末にすると
 祟る」

これは世界各地で言われていることです。

また

竹はおめでたいお飾りの「松竹梅」に
組み込まれる植物ですが

「竹に花が咲くと凶事が起こる」

となります。

竹は数十年に一度花を咲かせ
その竹は枯れる とか

このあたりに理由がありそうです。

ともあれ、人間の一生は一度きりです。
人生の花は枯らしてはいけません。

★世界に伝わるタブー5★

★世界に伝わるタブー5!★

「さまざまな生き物にかかわる不吉」

地球の生物が今、環境の悪化で激減しています。
いや、人間そのものの生活や生存さえも脅かされて
います。

そこで

「ツバメの渡りが途絶えると、家運が傾く」

とは世界中で言われていること。

「テントウムシを殺すと大凶」

テントウムシは、古代エジプトでは「火の神」
キリスト教では、聖母マリア様の象徴でもあります。

「さまざまな種類の鳥が群れをなして頭上を舞うと
 凶事が起こる」

これは古代ローマからの伝承。

「夜、ニワトリが鳴くのは火事の前兆」
「夜、ニワトリの鳴き声を真似ると火事の時
 逃げられない」

とあれこれあります。

★世界に伝わるタブー4★

★世界に伝わるタブー4!★

「塩にかかわる不吉」

葬式のとき、帰り際に必ず、塩をいただきます。
これは、死のけがれを払って、清めるためですね。

もともとは、海水を使用したようです。
それは、葬式の後、参会者が海や川でからだを
清めたということに由来します。

山岳地方では海水浴は無理なため、パラリと塩を
まくことで済ますようになりました。

「塩をこぼすと凶」

は、ヨーロッパで広く言われているタブー。

あのイエスキリストの弟子ユダが、「最後の晩餐」で
塩をこぼした故事にちなんでいます。

海水は、人間生命の根源であって、塩は海の産物。
悪魔をはらう力があると思われてきました。

「生後7日目の赤子を塩で清めないと
 悪霊がとりつく」

とは、エジプトのことば。

塩は腐りません。味は不変。この特徴が人間の生命維持
や食生活に重要な役割をはたすのです。

2006年12月12日 (火)

★世界に伝わるタブー3★

★世界に伝わるタブー3!★

「水回りにかかわる不吉」

古代中国では、死者の亡霊を「鬼」と
称しました。

その鬼の出入りする場所を「鬼門」と
いいます。

鬼門は、東北の方角のことで、そのせいで
縁起の悪い方角とされてきました。

「鬼門に便所・風呂場などをつくると凶」

といわれています。

現代でも、家を建てるときに、これを気にして
避ける人も少なくはありません。

便所には、厠(かわや)神がいらっしゃると信じ
られていて、

「厠でつばを吐くと祟る」

という戒めの言葉があります。

もともと「つばを吐く」という行為には

「魔を払う」という意味があるので、厠神を怒らせる
からだという理由だそうです。

★世界に伝わるタブー2★

★世界に伝わるタブー2!★

「葬式葬列にかかわる不吉」

まず

「霊柩車(葬列)に出会ったら
 親指を隠せ」というフレーズが有名です。

この場合の親指は、自分の父母を意味し、早死を
しないように、という思いを込めます。

それと、死んだばかりの人間の魂は、まだ迷いつづけて
いるため、その霊がこちらにのり移るのを防ぐという
意味もあります。

つまり、親指をきつく握ると、気が充実して
浮遊する霊をはねのけるということなのです。

さて、

「人間のこの世での行いが、そのままあの世で
 の席次となる」

とは、現代宗教家の言葉です。

いくら魔よけに努めたとしても
悪いことをしている人間は、やはり地獄行き
ということなのでしょうか。

★世界に伝わるタブー1★

★世界に伝わるタブー1★

「爪にかかわる不吉」

爪は、髪の毛同様に、命が宿るもの
ということで、その扱いについてはさまざまに
言われています。

よく知られているのは

「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」

これは、中国で伝えられている怪鳥
「姑穫鳥(こかくちょう)」の伝説が基になっている
ようです。

この中国伝承の鳥は、人間の爪を食らい、こどもを
さらうなどといわれた、つまり、親と離れ離れになる
というわけです。

「爪を火にくべると気が狂う」

ともいいますが、

イギリスやドイツのお年寄りは、

「爪の切りくずは布にくるんで老樹の穴にかくせ」

と、こどもたちに教えたといいます。

また

ヨーロッパの海辺の人たちは、

「爪を石と一緒に布でつつみ、海へ沈める」

を習慣にしました。

なんにしても、爪は粗雑に扱うなということ
なのです。

2006年12月11日 (月)

★欧米のタブー5★

★欧米でのタブー5★

「カギにかかわる不吉」

鍵は、古代エジプト時代から存在していたと
いいます。

多くの占い宗教画に描かれた神々は、手に
鍵を持っています。
人々を天国や地獄に導く力を象徴しているのです。

「鍵穴から口笛を吹けば、悪魔がやってくる」

とか

「鍵穴からのぞけば、悪魔が見える」

とも言い伝えられています。

ヨーロッパの各地の古い習慣に、

「赤ん坊が生まれたらゆりかごに鍵を入れろ」

とありますが、これは大切な赤子を妖精が連れ去る
ことを防ぐためのものだといいます。

また

「眠っている赤ん坊の枕の下に鍵を入れる」

のも
同じ願いによるものですね。

★欧米のタブー4★

★欧米でのタブー4★ 

「犬やカラスの声の異変の不吉」

救急車のサイレンを聞くと、犬が奇妙な声で
唱和するのをご存知でしょうか?

犬は太古の昔から人間と生活をともにしてきました。

だから
「犬は異常や危険を知らせるために
 ふだんとは異なる声を出して知らせる」

と信じられてきました。

車のサイレンに反応するのも、古来からの犬の習性に
起因するのでしょうか。

カラスなども、地震の前後にはしきりと鳴き騒ぎます。

「カラスが異常に鳴き騒ぐのは凶兆」

というのは、カラスたちに予知能力があるからでしょう。

また
むかし、遠洋に出る漁船は、必ず猫を乗せていた
といいます。

害を及ぼすネズミ退治のためもあったのですが
船の守護神としても大事にされていたようです。

ペット愛好者の方は、日ごとから愛玩する小動物を
よく観察していると、凶兆を発見できるかも
しれません。

★欧米のタブー3★

★欧米でのタブー3★ 

「ベッドに関する不吉」

ベッド周辺のタブーはとても多いのです。

欧米のホテルのベットはたいてい右側から
利用しやすくなっているそうだが、

「右は吉、左は凶」

という意味があるのです。

「左側からベッドをおりると凶」

ともいいます。

もう一つ

「朝起きるとき、寝るときに入った反対側から
 ベッドをおりると凶」

ともいいます。

「枕には人の魂が宿っているので、粗雑に扱う
 と凶」
ともいいます。

その枕を北に向けた「北枕」を忌み嫌いますが
これは釈尊が涅槃のとき北枕だったのにちなんでの
タブーなのです。

また
「禁じられた材料で作られたベッドや椅子を
 使うと、不幸が襲ってくる」

というのもあります。

禁じられた材料とは・・
雷や風水害、または神聖視される象が倒した樹木、
鳥や蜂が巣を作っていた樹。

特に、ご神木といわれていた樹や墓地に生えていた
樹で作ったベッドは不幸を招くともいいます。

欧米の場合は、物事の基本から夫婦関係まで
広い意味を持つようです。

ベッドとの相性は、人生を左右するのです。

★欧米のタブー2★

★欧米でのタブー2★

「鏡にかかわる不吉」

鏡は異次元との通路である

といわれてきました。

おなじみの童話「白雪姫」でも
鏡はそのように使われています。

特に、欧米では

鏡は、神や魔の世界と現世をつなぐ
神秘の媒体 として固く信じ込まれてきました。

古代人たちは、おしゃれのためではなく、自分の顔や
姿を鏡に映して、未来をも占いました。

鏡が金属製であったころより以前、
静止した水の面をのぞきこんで
運命を読み取ろう としています。

水面の自分の顔が不明瞭であったり、ひどくゆがんで
いたりすると、災いが訪れる と信じて恐れおののき
ました。

現代では
あらゆる場所に鏡があります。

だがそれはほとんど身だしなみを整えるため
であって、

古代ギリシャでいわれていた
「鏡によって己を知れ」という意味は、まるでありません。

また、

「家の中に死人が出たら鏡を布でおおったり
 後ろ向きに置き換えよ」

といいます。

これは、死んだ人の魂が、自分の愛する人の魂を
鏡を通して引きずり込もうとするのをふせぐため
だと説明されています。

「鏡を割るとズバリ不幸が訪れる」

ともいいますが、激しい夫婦ケンカで物をなげあい
鏡をこなごなに割ってしまう
などは、まさにそれなのです。

2006年12月 9日 (土)

★欧米でのタブー1★

★欧米でのタブー1★

「くしゃみ・あくびに関する不吉」

かってローマ人は、くしゃみは

死にいたる前兆

として、恐れました。

ペルシャ系のゾロアスター教徒は

くしゃみは悪魔が襲ってくるしらせ

と信じていました。

また、古代ヘブライ人も

くしゃみを死のゴーサイン

と恐怖していたといいます。

実は、流行性感冒のように悪質な疫病で
大量に死者が出たりした時代のくしゃみは

文字通り死に近づくことでもあってのです。

くしゃみ同様、あくびも死に近づくものとして
忌み嫌われました。

古代では、息を吐くときに魂もぬけていくと
信じられていたからです。

たいていの人が、あくびの時に
あわてて口を手で押さえます。

これは、本能の行為かもしれません。

くしゃみもあくびも、たんなる生理現象とも
いえますが、

現代でも時と場合によって

つまり、会社の重要会議でのあくびや

ここ一番というお見合いの席でのくしゃみの連発

などなど、「命取り」の原因にもなりうるのです。

2006年12月 8日 (金)

★日本のタブー6★

★日本に伝わるタブー6!★

「人形にかかわる不吉」

携帯電話は、いまや必需品といって
いいでしょう。

その携帯電話の裏ブタの中に

「紙できった人形(ひとがた)を入れると
 ツキがくる」

というのが流行したことがありました。

しかし、この人形というシロモノ、
どうも呪いの対象になるケースが多いのです。

「魔女は泥人形で呪いをかける」
のはイギリスの言い伝え

「呪う相手に似せた木像を造り、針や弓で
 痛めつける」
というのは、インディアン。

日本では
「丑三つどきのわら人形で呪う」
というのが定番です。

これらのことは、他のタブーと異なり

自分の不注意というより、こっそりと
他人が仕掛けてくるのです。

要は
他人に恨まれたり、呪詛をかけられたり
するような原因をつくらないことなのです。

そして、こんな言葉もありますね。

「人を呪わば穴二つ」

2006年12月 7日 (木)

★日本に伝わるタブー5★

★日本に伝わるタブー5!★

「髪の毛にかかわる不吉」

髪の毛に関するタブーについては
なぜか、多くの方は無関心なのです。

もともと、そのむかしは、

死者がでると

形見として、髪の毛や爪をのこしました。

戦場に赴く恋人に

女性が髪を切って手渡した

という風習は、「命をかけての誓い」を
表現したものです。

「髪の毛や爪を、火にくべると気を狂わす」

などともいわれますが、これもはやはり、

髪に命が宿っているから粗末にするな

という教えなのです。

西欧での言い伝えとして

「女性の髪の毛は巨像をもつなぎとめる」

は、女性の髪の毛の魔性をあらわしています。

また、「その人間の髪の毛を一本でも持っていれば
思うように魔術がかけられる」

とも言われていたようです。

★日本に伝わるタブー4★

★日本に伝わるタブー4!★

「箸にかかわる不吉」

日本人でありながら、うまく箸を使いこなせない
若者が目立ちます。

箸の扱いが不器用でも、ナイフやフォークを巧みに
扱えるかというと、そうでもない場合も多いのです。

さて

「二人が一つのものを同時に箸でつまむと凶」

当然、火葬場の仏様のお骨を骨壷に移す作法と
同じだから、嫌うのです。

また、

「死者に供える高盛飯に差し立てる一本箸」
もあります。

したがって、
普段、ご飯などに箸を立てたりするのはタブー
となります。

さらに

「料理の皿から皿へと迷う移り箸」

「箸を横にくわえて舐める横箸」

など、箸扱いの品性下劣は、不幸の入り口となる
のです。

そして、箸はもちろん

ナイフやフォークでも

「茶碗や皿小鉢をカチャカチャと鳴らすと
 目に見えぬ餓鬼の悪霊が寄り集まる」

となり、その人間の運を狂わせる

ともされています。

要するに
食事時の良きマナーは、

悪霊を寄せ付けない
ということ。

食い散らかしの犬食いなども

「幸運が去ぬ」

と心得たいものです。

★日本のタブー3★

★日本に伝わるタブー その3!★

■■夜の蜘蛛についての不吉■■

蜘蛛という昆虫は、その姿かたちもあって
あまり親しみを持ってもらえません。

タランチュラのような毒を持った蜘蛛の印象が
強烈で、

「恐い」

「気味がわるい」

が先に立つのでしょう。

「夜グモは、親と思っても殺せ」

とか

「夜グモは、親の仇」

とか

「夜グモは、泥棒が入る兆し」

とか、徹底して悪者扱いなのです。

また、家の中で見かける女郎グモは色鮮やかで
目をひきますが、体長20センチなどという
大型のものもいます。

しかし、「女郎グモを打ち殺す者は、出血多量で
死ぬ」という言い伝えもあるようです。

都会のマンションなどでやたら蜘蛛に巣をはられる
ならば、それは掃除が行き届かない証拠です。

テレビや電化製品の裏側の蜘蛛の巣や、網ぼこりが
電気の過熱で、火災になる・・・

などというケースはよくあります。

こうなると、朝の蜘蛛も、夜の蜘蛛も
縁起の良し悪し以前に、まず危険です。

だからといって、

「朝グモに福あり」

ということもあるわけですから、その対応は
あなたの知識と知恵でご判断くださいね。

ともあれ、掃除をきれいにし、環境を整えるということは
運気を呼び込む上で不可欠なのです。

2006年12月 6日 (水)

★日本に伝わるタブー2★

★日本に伝わるタブー2!★

■■履物についての不吉■■

むかし、旅に出るときのわらじの結びひもや、
外出時の下駄やぞうりの緒が切れると

出発を延期したり、中止したりしました。

なにしろ、長い旅をする者は、家族や近しい者たちと
「水盃」をかわしたものです。

「水盃」には、別れの意味があります。

再び会うことができないかもしれない、という覚悟が
込められています。

それだけに、旅に発つそのときに、ひもや緒が切れると
いうことは、不吉の前兆として解釈され、とにかく忌み
嫌われたのです。

長い旅に発つときは、なにはともあれ、足まわりを
しっかりとチェックしておくのは、常識なのです。

この基本を怠っている者は、それ以外のことにも気配りが
なく、いざというときの準備や心構えもずさんになりがち
なのです。

旅も、そして、人生も、すべて足元を十分にチェックする
ことから始めなければなりません。

足元をチェックするということは、とりもなおさず基本を
大切にするということ。

ことばを変えると、自分の力や能力、また限界や弱点を
よく認識し、その現状から目をそむけないことなのです。

★日本に伝わるタブー1★

★日本に伝わるタブー1!★

男性の厄年は25,42,60歳

女性は19,33歳

というのが一般的です。

しかし、この厄年については
時代により、土地柄によって異なるので、

あまり気にしていると、毎年が厄年になって
萎縮してしまいます。

とりわけ、
男性の42歳と女性の33歳は「大厄」といわれて
います。

確かに、病気や不運に見舞われる確率が高くなる
ようです。

でも、男性の42歳という年齢を分析すると・・

社会的な地位や責務、さらに家庭におけるリーダーと
しての責任

加えて

自分自身の健康状態(ストレスや疲労など)が積み重なる
時期でもあるのです。

さまざまな角度からみて、「厄年」としての条件が
そろっています。

厄年として挙げられているほかの年齢も
男性の42歳同様にそれなりの理由を説明できます。

つまり、

「厄年は人生のハードル」

なのです!

厄年という名のハードルを大過なく越えるために

自分の生活習慣、心構えをリセットし、節目ごとに
しっかりと自分をチェックするように努めたいもの
です。

厄払いや厄落としもそうながらも、現実面での
行いの引き締めが、なによりも最大の防御となるのです。

★数字に魂が宿る!?2★

★数字には魂が宿る?!2★

しかしながら、数字は気にしだすと
それに支配され、自発的な行動が
妨げられることも確かです。

一方で
厄年など気にしない人ほど
厄年に危機を招くとも言われます。

結局、私たちにとって重要なことは

数字の「霊」に支配されないように

つまり

悪霊と波長が合ってつけこまれないように

各自の魂を磨いていくことが肝心なのです。


数字の重要性を知り、そして・・

しかも、自分の日々の行動、心のあり方を
省みながら、進むこと。

★数字に魂が宿る!?1★

★数字に魂が宿る!?★

今までの話は、「数字に魂が宿る」
という考えが、その根本にあるのです。

現代でも・・

1991年に湾岸戦争が勃発したのは
1月17日
イラクでは、現在でもその正確な被害者数が
わからないほどの犠牲者が出ました。

そして
同じ悲劇の
1994年1月17日には
ロスアンゼルス大地震が

翌1995年1月17日には
阪神大震災が

いずれも
湾岸戦争の際のイラクの敵国での出来事でした。

これは、イラクの怨霊が復讐の際に
数字を使って知らしめた例といえるかもしれません。

この件に限らず、数字にはさまざまな因縁が
流れているようです。

つづく・・・

2006年12月 5日 (火)

★聖なる数字・不吉な数字を知る!9★

★聖なる数字、不吉な数字を知る!9★

一方、誕生日が13である場合には問題はなく、

イギリスの地方によってはかえって縁起が良い
とされています。

その場合、その人が13日に何かを始めた場合は
その物事が成功すると信じられています。

イギリスのみならず、世界中で
「13日の金曜日」は凶とされますが、

イタリアでは「17日の金曜日」が大凶なのです。

これは

古代ローマの時代から

ⅩⅤⅡ(17)が

VIXI(私は生きた)の転移語として
忌数とされてきたからです。

アメリカで
13を忌み嫌う人が特に多く

フランクリン・ルーズベルト大統領は
会議の参加者が13人の場合は、秘書を
出席させるほどだったといいます。

次回は

数字に魂が宿る

を! お楽しみに・・・

★聖なる数字・不吉な数字を知る!8★

★聖なる数字、不吉な数字を知る!8★

そこで、現在でもイギリスでは

テーブルに13人が同席することは不吉
とされ、

最初に立った人が死ぬか、一年以内に不幸が
起こる とか

地域によっては
最後に立った人の場合や参加者全員が不幸になる

とされる迷信まであります。

オクスフォードシャーでは

同じ部屋に13人いること自体が不吉とされ

特に一番ドアに近い人が不幸に見舞われるといいます。

ホテルでは、
13号室を置かず、代わりに12a号室や14号室と掲示し

13番地の家屋は
売買や賃貸しがしづらいため
役所で13番地を作らないようにしている地域も
あります。

イギリスでは
13日に結婚したり、新しい事業を起こしたり、
旅に出たりすることは避けられ、

それが金曜日の場合は大凶なのです。

結婚で一番嫌われるのは
5月13日の金曜日ですが

ちょうど2005年がそうでした。

つづく・・

★聖なる数字・不吉な数字を知る!7★

★聖なる数字、不吉な数字を知る!7★

不吉な数字とされる「13」は、一般的には
キリスト教に起源が求められ、最後の晩餐での
参加者の数字だとされる、カトリックでも
「裏切り」を意味する数字です。

しかし、実際は「忌数13」の発祥はもっと古く
古代マケドニアにさかのぼります。

たとえば、アレキサンダー大王の父、マケドニア
王フィリッポス2世は、

偉大な12柱の神々の像に
自分の像を加えた直後に、劇場で暗殺された

という話が残っています。

古代ローマでも
13は「死・破壊・不幸」の象徴でした。

また、中世の魔女集会は
常に13人で行われたことも

不吉さを増幅させました。

つづく・・・

2006年12月 4日 (月)

★聖なる数字・不吉な数字を知る!6★

★聖なる数字、不吉な数字を知る!6★

その伝統は、一連の一神教にも受け継がれた
のです。

ユダヤ教では、
神が世界を創造する一週間(6日間+休息日)
として、

カトリックでは、
神の博愛・慈愛・聖霊を象徴し「完璧」を意味する
数字として

イスラム教では、
聖数かつ、やはり「完璧」を意味する数字として
尊重されました。

メッカ巡礼者は、カーバ神殿を7回まわり
サファーの丘とマルワの丘を7往復する習わしです。

現在でもイギリスでは、
7番目の子供は、魔術的能力(特にヒーリング)
を有し、家に7つの蹄鉄を打ちつけておくと
守られ、7羽の不吉な鳥(フクロウなどの夜鳥、
カラスなど)を同時に見ると
非常によいことがあると信じられているのです。

★7が神秘な数とされるのは

月齢周期の4分の1に一致する事実に加えて
10までの自然数のうち最大の素数であり
分割しがたく、計算上も取り扱いにくい

という性質に由来すると理由づけられています。

では、次回は不吉な数字といわれる「13」を!

つづく・・

★聖なる数字・不吉な数字を知る!5★

★聖なる数字、不吉な数字を知る!5★

奇数の中で大吉なのが、7です。

よく「ラッキーセブン」といいますが

これは1930年代に、米大リーグのサンフランシスコ
ジャイアンツが何度となく、7回に奇跡的な逆転劇を
展開したことからくるもので、そんなに古いことでは
ありません。

にもかかわらず、「ラッキーセブン」が世界中に広まった
背景には、世界の多くの文化で「7」が吉数であることに
よります。

メソポタミア、エジプト、インド、ペルシア、ギリシア、
ケルト、スラブ、チュートン(ゲルマン民族のひとつ。
ドイツ、オランダ、スカンジナビアなどの諸民族)、
イスラムなど、枚挙にいとまがありません。

古代エジプトでは、7惑星(永遠の生命の象徴)
メソポタミアでは、7日ごとに変化する月相を表す数で
吉数として尊重されました。

医学の父、ヒポクラテスは

「7は隠れた効力で万物に生命を与え活動させる」
といったと伝えられています。

つづく・・

★聖なる数字・不吉な数字を知る!4★

★聖なる数字、不吉な数字を知る!4★

現在、バレーボールや野球などのスポーツで
9人制が多く見られるのも、この伝統を受けついだ
と言われています。

一方、ユダヤでも腹痛の際、
腹に、「ヘブライの伝統で真実を表す」
9の字を書いて鎮めるという
民間療法がありました。

奇数重視は、西洋だけでなく
東洋でも見られます。

陰陽思想では
奇数を陽数として尊重し

偶数を陰数として嫌いました。

現在、日本で祝儀の際に
奇数枚のお札を渡すのは
そのためなのです。

イラン人とインド人に分化する前の
アーリア人の吉数も

3と7でした。

この伝統はペルシアや仏教にも受け継がれ

大聖釈尊ご降誕の際

四方に7歩ずつ歩かれ
「天上天下唯我独尊」
と言われたなどの説話に生きています。

つづく・・

★聖なる数字・不吉な数字を知る!3★

★聖なる数字、不吉な数字を知る!3★

ヨーロッパで家庭訪問をする際、

手土産として持っていく花束は奇数本

ただし、イタリアでは公式訪問の場合のみ
翌日12本 を送付することになっています。

ところで、
西洋文化の基礎となった各古代文化の伝統も
生きています。

古代ケルトとスラブでは
3・7・9が好まれ

ゲルマン文化圏でも
9を聖数とし

その一派のアングロサクソン人も
ヒーリングの際や魔術から身を守る際に
9が重んじられました。

9は「極大」を意味し、最大の力を発揮する
と考えられていたからです。

つづく・・

2006年12月 3日 (日)

★聖なる数字、不吉な数字を知る!2★

★聖なる数字、不吉な数字を知る!2★

古代ギリシアや、ローマでは、

3・9・12(ギリシアでは7も重視した)

が聖数とされました。

12は、バビロニアの素数の意味をかえて
伝統を受けついだものです。

生命をつかさどる神、アポロンや
ディオニュソスの祭礼は、

7と9の日に行ったといい、

広く地中海世界では、

7ヶ月か9ヶ月で生まれた子は成長し

8ヶ月で生まれた子は死ぬと信じられてきました。

古代ギリシア数学の祖、自然哲学者のピタゴラスが
唱えた

「万物は数量的に規定できるものの調和で成り立つ」

という思想は、その後のヨーロッパ諸国の
「数の吉凶」説に大きな影響を与えました。

ピタゴラス学派は特に奇数を尊重したので
現在の欧米諸国では、その伝統を受け継ぐことに
なったのです。

例をあげてみますと・・

つづく・・

★聖なる数字、不吉な数字を知る!1★

★聖なる数字、不吉な数字をしる!1★

現代人の私たちが日常生活で使っている数字は
普通10進法です。

が、時間や角度に関しては、例外的に60を
基本とする60進法を使っています。

実はこれは、今から5000年前のメソポタミア
のシュメール人が使っていた数字を受け継いだ
ものなのです。

基本になる「60」は、多神教のシュメール人が
最高神としてあがめたアヌ神(天空の神)を
表していました。

おそらく、現存する最古の宗教でしょう。

そのシュメール文化を受けついだバビロニア人が
最も神聖としていた数字が、

60の4乗

つまり、 12960000です。

当時、吉数と言われていたのは

3・4・5・7・15

であり

忌数は

1・2・6・10・11・12・13

でした。

ちなみに、「60の4乗」を日数とした場合

一年を360日と考えると

3600年となります。

これは、後の天文学と占星学の基礎となりました。

つづく・・

★思念コントロールでパワーアップ5★

★思念コントロールでパワーアップ!5★

人生には「運」という、
われわれの努力や才能以外の要素が
非常に多く作用しています。

しかし、こうして考えてみると

幸運を招くにしても、不運に落ちるにしても、

自分の精神力をどれだけコントロールし
集中させていけるかどうか

が、成功、不成功の分かれ目になるのです!

まじないについてもまったく同じ事がいえます。

願望の持ち方と、その焦点の絞り方

そして、願望実現のための努力

を怠っては、

まじないの効果プラスアルファの超自然的な神秘の
エネルギーを得ることはできないのです。

逆にいうと

自分の精神的なパワーをフルに引き出したうえで
まじないを行うならば

そのまじないのエネルギーは増幅されて
強力に作用するのです!

「思念コントロール法」と「まじない」を
うまくドッキングさせて、あなたの人生に
運を引き入れ、積極的に生きていこうでは
ないですか!

★思念コントロール法でパワーアップ4★

★思念コントロール法でパワーアップ!4★

「出世したい!」

という願望を持つとしましょう。

そうすると、あなたの精神力がその願望に
向けて、集中されていく過程で

あなたは

係長や課長の考え方や行動が

どのような判断から生み出されるものか、

推し量ろうとするでしょう。

そして、

自分がその係長や課長だったら

どう判断し、どう決断するのか、

想定してみるでしょう。

そうした思考が習慣化されれば、

あなたは人の上に立つ者の判断力や決断力を
無意識のうちに養成していることになるのです!

7つものポストを飛び越えて
一躍、社長のポストに大抜擢された

世界的家電メーカーM電機のS社長は
まったくこれと同じことを
出世のテクニックとして
話しています。

すなわち、

「サラリーマンたる者、自分のすぐ上の
 ポストにいる者が、今何を考えているか
 わからないようでは、出世はおぼつかない」

ということなのですね。

2006年12月 2日 (土)

★思念コントロールでパワーアップ!3★

★思念コントロール法でパワーアップ!3★

ある有名な作詞家のA氏の例をあげてみましょう。

A氏は、電車やタクシーに乗っている間に

座席にすわったら、この瞑想法を行うといいます。

○まず目を閉じて

○深呼吸を数回繰り返し

○数秒間息を止めて

その間に

○自分が作詞する歌が大ヒットしている様子を
思い浮かべるのです。

「この方法で、私は次々とヒット曲を生み出すことが
 できたのだ!」

と、A氏は断言しています。

こうした心理コントロールを折りにふれて実行していく
ことの副産物は、知らず知らずのうちに、

★願望の実現に向けて、自分の実行力も強化され

強力なアクションとなって発揮していく点なのです。★

つづく・・

★思念コントロールでパワーアップ!2★

★思念コントロールでパワーアップ!!2★

あなたは、今までにも

「早く課長になりたい!」

と思ったことがあるはずです。

しかし、その一方で・・・

「いや、俺にはきっと無理にちがいない!」

と、自分の願望に水をかけるような考えを
持たなかっただろうか?

どんなに、あなたの望みが強くても

同時に一方で

★「無理かもしれない・・・」★

と思っていたら、これはマイナス思考というもの。

精神力が、願望の実現に向かって集中していくことは
のぞめないのです。

まして、まじないを実現させるだけの、
念力のパワーが引き出せるはずもないのです。

ともすれば、気持ちがくじけそうになる人のために

■■「精神強化の瞑想法」■■

を紹介しておきます。

つづく・・

★思念コントロールでパワーアップ!1★

☆思念コントロールでパワーアップ!1☆

まじないを成功させ、人生に幸運を導くためには

「思念コントロール法」を見につけて
応用していく必要があります。

そのためには、第一に・・・

的を一つに絞った強い願望を持つことなのです!

「あれもしたい!これもしたい!何でも欲しい!」

というような焦点のぼやけた虫のよい願望では
ムダなのです。

まじないをやっても、それでは成功しないと
あきらめるべきなのです。

願望の中身は何でもいいのです。

「家を建てたい」「課長になりたい」
「彼女と結婚したい」

というように、的を一つに絞って願望実現するように
自分の精神を集中させていくのです。

つづく・・

2006年12月 1日 (金)

★漠然とした祈りではまったく効果がない!3★

★漠然とした祈りではまったく効果がない!3★

さて、この結果からもわかるように、

自分の心の中にある神秘的な力を引き出すには

願望を具体化し、目標を絞る!

という心理コントロールが必要なのです。

このことは、まじないを行う上においても
まったく同じことが言えます。

精神を集中させ、念力を放射させる!

それは、

結果のとおり

願望を実現させるための思念コントロールが
不可欠なのですね。

★漠然とした祈りではまったく効果がない!2★

★漠然とした祈りではまったく効果がない!2★

もっとも治療に効果があがったのは

第3のグループで、72パーセントの治療効果が
見られました。

心理療法だけを続けた第1のグループでは、65パーセントの
治療効果をあげました。

が、

第2グループの「漠然とした祈り」を続けた人々には
その後の治療効果は見られず、心理的な変化もなかった
のです。

つまり・・

「祈り」も ただ無意識に祈ったり、無目的に祈るだけでは
まるで結果に影響がない、ということが示されたのです。

つづく・・

★漠然とした祈りではまったく効果がない!1★

★漠然とした祈りではまったく効果がない!1★

窮地を脱するための

強い願望や祈りという、人間のもつ精神的パワー
についての興味深い実験結果があります。

アメリカのレッドランド大学で行われたこの実験は、

病気治療中の人や、心理的な悩みをもつ45人に対して
調査研究したものです。

45人は、以下の3つのグループに分けられ、テストを
受けることになりました。

○第1グループ・・・心理療法を受ける
○第2グループ・・・漠然とした祈りを受ける
○第3グループ・・・祈りの心理療法を受ける

それぞれのグループは隔離され
交流することは禁じられていました。

そのうえで、

第1のグループには、カウンセリングの専門家があたり
相談治療が施されました。
祈りなどという「非科学的な要素」は慎重に排除されました。

第2グループの人々は、熱心なキリスト教徒で、祈り方も
よく知っていて、毎日熱心に祈りを続けていれば、神の救い
がある、と信じる人たちでした。
このグループは、毎晩寝床につく前に、病気をなおして
ください、と祈りつづけました。

第3グループの人たちは、毎週2時間ずつ会合を開き
祈りの心理療法が続けられました。
ただ漠然と祈るだけでなく、心理コントロールによる
祈りの方法が指導されたのです。

9が月の実験後、ひとつの興味ある結果が引き出されました。

それは・・

つづく

★ジンクスが精神力をフルにひきだす!5★

★ジンクスが精神力をフルにひきだす!5★

さて、例のベーブルースのエピソードと

私たちがまじないを行うパターンは、なんとなく
似通っているでしょう。

まず、努力とか精進とかいうもので
事態が解決しないところに追い込まれる・・・

そして

たまたまの偶然によるジンクスに頼る。

ジンクスが実現して、事態が改善される。

というパターンなのです。

そして、事態の改善には

選手たちが、一様にそのジンクスを固く信じている
必要があった。

まさに

「信じるものは救われる!」

なのです。

しかし、ただ信じたというだけで

脱スランプ脱出になったわけではもちろんありません。

それが、

選手たちの心に、スランプ脱出の確信になって

パワーがフルに引き出されるようになった

というのが事実でしょう。

この話が語るのは
人間の持つ精神的パワーの不可思議なのです。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31