無料ブログはココログ

« ★世界に伝わるタブー5★ | トップページ | ★縁起のいい色・悪い色を知る1★ »

2006年12月13日 (水)

★世界に伝わるタブー6★

★世界に伝わるタブーその6!★

「植物にかかわる不吉」

「樹木が笑うとその地方は破滅する」

これはインドの言い伝えです。
樹木が笑うとは不気味ですね。

しかし、人間の知らない深夜の森で
樹木たちはすでにさまざまな意思表示を
しているはずです。

抗議や怒りや哀しみや、近未来への警告など。

想像力を失った人間には、その樹木たちの声が
聞こえないのです。

「ご神木や寺域に生えていた樹を粗末にすると
 祟る」

これは世界各地で言われていることです。

また

竹はおめでたいお飾りの「松竹梅」に
組み込まれる植物ですが

「竹に花が咲くと凶事が起こる」

となります。

竹は数十年に一度花を咲かせ
その竹は枯れる とか

このあたりに理由がありそうです。

ともあれ、人間の一生は一度きりです。
人生の花は枯らしてはいけません。

« ★世界に伝わるタブー5★ | トップページ | ★縁起のいい色・悪い色を知る1★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180980/4527591

この記事へのトラックバック一覧です: ★世界に伝わるタブー6★:

« ★世界に伝わるタブー5★ | トップページ | ★縁起のいい色・悪い色を知る1★ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31